人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

2017後期全秋田ダンス選手権

2017後期全秋田ダンス選手権_c0217266_15064390.jpeg
日曜日は、審査員として全秋田ダンス選手権大会に行って参りました。

1分20秒くらいの時間で、順位を付けたり、選んだりという事は、なかなか大変です。
実力が拮抗してる時、特に1位と2位が決め辛い時は特に大変です。
選手にとって長い時間であっても、審査にとっては足りない場合が多いです。

さて、スタジオの選手の成績ですが、良い成績でしたね。
どのカップルもホールドと組み方がしっかりしていて、とても安定感がありました。

櫻谷・村上組 スタンダードC級昇級 (D級戦優勝)
大谷・小田組 スタンダードC級昇級 (D級戦 2位)
石川・石川組 スタンダードD級昇級 (D級戦 4位)

武部・近藤組 B級ラテン 6位

皆さん、おめでとうございます。

審査員講評は、とても良いアドバイスがあったと思います。
篠田先生は、ライズをもっと早いタイミングにするという事。
遠田先生は、力を抜いて踊るという事。

前日の食事会でも、特に篠田先生と沢山のお話させて頂き、選手を育てる秘訣や、ダンスへの新しい取り組みなど、貴重なお話を沢山聞く事ができました。
また、上の立場に立っていらっしゃるせいか、純粋なダンスだけでなく、ダンス界全体を俯瞰した感覚や考えがあって、大きさと変わらぬ情熱を感じました。

青森の山本先生たちは、ダンスの歴史や健康管理などについてお話をお聞きすることができました。
歴史を知ることは、つまり私自身を知ることに繋がりますので、新しい目が開けます。

言葉少なくとも、先生方の一挙手一投足、がとても私には勉強になります。観るだけで、気の充実や誇りや優しさを感じる事が出来ます。
ご一緒に審査する時間を含めて、私にとって貴重な時間でした。

けれども、審査は、疲れた〜〜

特に、ここのところ、審査やメダルテストが続いて、日曜日が無かったものですから…

良い成績の人は、おめでとう。
私のジャッジで良くなかった成績だった方は、ごめんなさい。

私なりに、誇りと大きな視点を持って、審査したつもりです。






by minagawads | 2017-10-02 15:06
<< 大掃除 第74回メダルテスト >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧