ダンス皆川

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パーティー

昨日は、神尾先生の5周年記念パーティーでした。
出席者300名、アマデモ85組となかなか盛大で、アトラクションなどのアイディア、サービス精神も良く、先生方のお人柄がでていたように思います。
また、アトラクションでは、当日に役をいただいて、少しとまどいましたが、とても楽しく斬られ役をやらせていただきました。
生徒さんの評判も良く、とても良いパーティーだったと思います。

神尾先生ご夫妻、お疲れ様でした。

また、打ち上げ出席したかったのですが、記念パーティーは時間がおす可能性が高いと思い(実際は時間どおりでした)、今回は遠慮させていただき、失礼致しました。

さて、8月22日は、うちのスタジオの1周年記念パーティーです。

スペシャルゲスト予定者の都合がまだ、決まらなくて、別の候補にしようか、まだ思案中です。

初めての大きなパーティーですので、皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by minagawads | 2010-01-25 22:59 | Comments(0)

子ども

息子3才。

以前は、仕事に差し支えないように私ひとり別室に寝ていましたが、最近はいっしょに寝ています。
一見無駄と思えること、遠回り、損と思えることにも大切なことがあると、考えはじめてから、このようなスタイルに変わってきました。
今では、息子から、一緒に寝ようとせがまれます。

しかし、大変なことは大変。
気になるだけならまだしも、夜泣きする、顔を蹴られる、・・・よく眠れない。

これは寝る訓練になると考えています。いろんなことをイメージしながら眠っていると、もしかして今までよりも良い睡眠になるような予感がしています。

食事も、腹八分にしようとしていますし、体を甘やかしすぎないようにしようとしています。これは、先日のダンスの会議で石川先生に言われて、そうだなーーと思って実践しはじめました。

体のケアーも大事、楽しむことも大事だけど、我慢すること、鍛えることなどの、昔の日本人が大切にしていた美徳も大事なことなんだなと改めて感じています。

そういう意味では、NHKの竜馬伝は新しい竜馬のとらえ方で、非常に好感をもって観ております。

我慢すること、真剣に考えること、などからくる心や体の美しさってあると思います。

だから冬ってけっこう好きなんですけど、僕だけかな?景色も美しいですしね!
[PR]
by minagawads | 2010-01-19 22:05 | Comments(0)

かめ吉

競技選手のくらちゃんに言われて、かめ吉の甲羅を歯ブラシでゴシゴシ。
かびが生えていて、このままにしておくと、いずれ皮膚に移って、白内障にもなってしまうということで、今終わったところです。
くらちゃんありがとう。ずっと気になっていて、ペットショップで見てもらっても、皮膚が大丈夫だから気にしなくていいなんて言われて、様子を見ていました。いいかげんな店長め!

亀を持ち上げるときに、寝ていたかめ吉がおしっこをジョーーー。
けっこう大量だったので、これは水も交換しようということで、計1時間ぐらいかかりました。
水替をさぼっていたけど、最低1週間に1回はしようっと。ちなみに、夏場は、2日に1回でした。
亀は、水槽の水を飲むのですが、自分のフンやおしっこで汚れてしまうと、水が飲めなくなってしまうそうです。

かめ吉ごめんね。

水槽の中には、亀の他に、えび、メダカ、タニシ、ドジョウなどが共存しています。水を替えてやると、なんだか気持よさそうにすいすい。えびもご機嫌で触覚を動かしています。
手はかかるけど、動物など飼っていると、やっぱりかわいいですね。

生徒さんの癒しにも貢献しています。
[PR]
by minagawads | 2010-01-15 23:44 | Comments(0)

東京

今日は、寒くて大雪でしたね。

秋田は、これが普通なかんじですが、東京にいたときは、雪なんてほとんど降りませんでした。
冬でも自転車が乗れるので、1年中行動範囲が広く、活動的に過ごせます。
ちょっと歩くだけでも見所がいっぱいで、飽きません。

ちょっとした公園、ラーメン屋、カフェ、立派な区役所、隅田川、・・・どこにいっても飽きません。

初めは高円寺、それから深川の門前仲町に住みましたが、高円寺は穴場的なところで物価も安く、若手芸人などもよく出没していたようです。とても楽しい街でした。
門前仲町は、ほんとに雰囲気のある下町で、大好きな街です。住んでいたマンションの向かいには、道路をはさんで富岡八幡宮があり、裏手には川のような大きな水路があり、小さな船がとおり、両側には桜並木がずーっと続いていて、そのわきには散歩道ができています。
ダンス教室には1駅なのですが、自転車で通っていて、永代橋を渡って、15分かけて通っていました。
隅田川のサイドはよく整備されていて、そこから眺める川や空などの景色は格別で、心もどこまでも広がっていくような癒される空間でした。

6~7年東京にいたので、思い出話は尽きませんが、これから少しずつ書いていきたいと思います。

ちなみに、私はけっこう冬も好きで、冬空に海も荒れる中、入道崎でたたずんでいたことがあります。
精神や、体が引き締まって、鍛えられる気がするのです。
身を切るような冷たさが、うお~~っていう感じで、気合いが入ります。

東京は活動しやすい街で、秋田は特に冬は活動がにぶるので、ダンスしたり、卓球したり、雪かきしたりして、皆さん活動的に過ごしましょう。
[PR]
by minagawads | 2010-01-14 22:58 | Comments(2)

そり

今月は、日曜の休みが今日しかありません。
来週は会議、そして残りの週はパーティーです。

なので、ネットで調べて、今日は子どもと秋田大橋のたもとの雄物川河川敷でそりで遊んできました。
そりで滑るよりも走り回ったり、そりを引っ張るほうが好きなようでした。

最初は大森山動物園のグリーンコースに行ってみたのですが、あまり良くありませんでした。
大橋のほうは、手頃な斜面で親子連れも多かったです。

そのあとは、茨島のヤマトで焼き肉。個人的には、韓国のキムチ雑炊がにんにくが効いておすすめです。冷麺なども半額サービス期間でした。


昨日の新年会は、選手の皆さんに私の今年の方針を伝え、みんなからも、感想や意見や意気込みなどを聞くことができて、有意義でした。

ただ、人をまとめていくというのは、いろいろと難しいこともあるなあと感じました。

特に私が、一番年下なので、そこらへんもわかっているつもりだけど、失礼しているだろうなーと思います。

ともあれ、今年はもっと積極的に打ち出していこうと思っていますので、至らない点は、またの反省会で伺いますので、勘弁してくださーーーい。
[PR]
by minagawads | 2010-01-10 15:01 | Comments(0)

ブログ名変更

ブログ名を  「ダンス皆川」  に変更してみました。  

ぴょんたさんありがとう!

今日は、競技選手もまじって、ピラティス。

曜日も月曜から土曜に変更して、メニューも競技向けにきつい内容を取り入れました。ストレッチも入っていて、けっこう汗かいてキツイかったです。
メニューは1カ月は変更せずに、型にも慣れるようにします。

今日は選手の練習会と新年会。

選手に喝を入れて、(もちろん自分にも)今年の計画を話し合って、楽しく飲みます。
[PR]
by minagawads | 2010-01-09 12:44 | Comments(0)

名前

今、仕事が終わりました。

正月が明けて、体がなまっているのと、仕事に慣れないせいか、ちょっと疲れますねー。

仕事が終わると、息子と遊んでいます。

これも疲れるけど、特に最近は自分も相当楽しんでいます。

私は、一人っ子で兄弟と遊んだ経験がなく、父母とも遊んだ経験がほとんどありません。トランプなんかはしたけど、農業で忙しく祖父母に見守られていた感じです。

今は、子供とたわいもないことで笑いながら遊んでいて、くだらないことで笑えるってすごく幸せなことだなあと思います。

くだらないこと、損なこと、遠回りなこと、そんなことの中に大切なものがあるのかもしれません。


ところで、「かめ吉日記」では、ダンス愛好者が私のブログを見てくれないのでないかと、思い始めています。

年賀状で、前の職場でお世話になった、すごくおもしろい先輩が、年賀状のあて名に

    スーパーダンサー  皆川 司 様 

(大笑)と書いてあったので、「ダンサー皆川」にしようかな?

その時は、どうすればいいですか?ぴょんたさん、教えてください!
[PR]
by minagawads | 2010-01-07 22:40 | Comments(2)

テレビ

最近、テレビをあまり見なくなりました。

忙しいせいもありますが、たいてい見ていてつまらないのです。
私が変わってきただけでなく、番組自体がつまらなくなっているように感じます。

その中で、最近感動したドラマがあります。

「椿山課長の七日間」と「仁(じん)」です。

1つ目は、亡くなってから地獄行きを宣告された椿山課長が、「邪淫」という罪に納得がいかず、特例で現世に7日間だけ戻ることが許されて、事実を確認していくというものです。

2つ目は、現代の医者が江戸時代にタイムスリップしたお話です。

どちらも、本が先にでています(椿山のほうは小説で、仁のほうはコミック)がドラマのほうが、感動しました。

お笑いも好きで、よく録画して見るのですが、NHKのプロフェッショナルという番組は良いですね。
スポーツ選手、農家、医者、研究者、・・・・各分野の人物にスポットをあてて、特集しています。


読書も好きで、よく本屋さんに行きます。

スポーツ系の本が多いのですが、つい最近感動した本は、「40(フォーティー)翼ふたたび」です。

お金は大切だけど、やっぱり心だなーって思います。
[PR]
by minagawads | 2010-01-05 18:08 | Comments(0)

新年

みなさま、あけおめ です。

昨年から初詣は、三皇熊野神社に行っています。  

今の住所から近いので、産土神社みたいな感じで、近くで守ってもらえたらなーと思い、行き始めました。
ちなみに、以前の住所は外旭川で、その時には太平山三吉神社に行っておりました。

個人的には、空素沼神社にも行きました。 
私は龍が好きで、そこには龍が祭られているからです。

子供のころ、日本地図を見て、龍の形に似ていると思い、日本はかっこいいなー、日本に生まれて良かったな
ーと思っていました。

ちょっと変わった子供だったでしょう?


今日から仕事始めです。

そうじしたり、年賀状を書いたり、ごあいさつに伺ったり、子供を遊びに連れて行ったり、・・・あっというまのお休みでした。

けれども、今年は、去年と違って目標がもう定まっています。
そして、やりたいことが、たくさんあるのです。

とりあえず、ブログのほうは、3日に1回のペースでがんばりまーす。


追伸
ホームページに昨年12月のクリスマスパーティーの様子を載せていますので、見てください。
[PR]
by minagawads | 2010-01-05 00:04 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
生徒さんたち、いい成績で..
by ぴょんた at 07:05
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017後期全秋田ダンス選手権
at 2017-10-02 15:06
第74回メダルテスト
at 2017-09-26 09:30
3連休
at 2017-09-20 09:55
お盆の過ごし方
at 2017-08-17 10:19
阿久悠
at 2017-08-01 11:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧