ダンス皆川

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「仁」が最終回を迎えました。

恥ずかしながら、ほとんど毎回、感動して泣いております。

根が単純で、子供のころもフランダースの犬などを見て泣いておりました。

つい最近までは、意に沿わない(悲しい結末、ハッピーエンドじゃない)エンディングに一人、憤って、「なんだこの作者はー、なんだこのくだらないドラマはー」

と、単純を通り越して、アホですね。

ただすこしづつ変わり、特に震災を境に少し冷静に、こんなこともあるよね、と思えるようになった気がします。

ダンスにおいても、自分なりの夢があって、
老若男女、背の高い人低い人、・・・すべての人にダンスの本質を伝えたい、
  「踊りは全ての人の為にある」。
などと、そんなキレイごとのような青臭い夢を追いかけております。

踊りは形よりも、ムーブメント、バランス、タイミング、スイング、そしてハート。
もちろん、形が無ければ、スタート台にも立てないという現実を知ったうえでの話です。

形が良くてそれなりに動けばある程度は勝てるという現実はありますが、ほとんどが踊っていて楽しくない、やたらと体が辛いなどという、抵抗が来るようです。
若くて元気な人しかできない気がするのです。

2人で踊って楽しくて、評価もされるダンス。
これが目標です。
ダンスの本質を理解し、体を整え、イメージを大きく具体的に強くする必要があります。
本当にできるかなー。
大変ですね。
色んな人に笑われるかもしれませんね。

でも、これが私です。

少しでも本当のものに迫れたと思えた時や、生徒さんが成長を感じた時の喜び、その感動には変えられませんよ。


追伸

実家の父の古希のお祝いをしました。回転ずしのシステムにびっくり。自分たち夫婦だけでは来れないと、喜んでくれました。メッシュの帽子をプレゼント。

カブトムシが、無事に蛹になっていました。暗くしておいたら、四匹のうち一匹が、プラスチックケースの端の方に蛹室を造ってくれました。
[PR]
by minagawads | 2011-06-27 00:12 | Comments(4)

競技会

競技選手の成績が今一つ伸びず心配していましたが、スポーツダンスのための練習により、競技ダンス女子部の踊りが大分、良くなってきました。

今までは、立ち方、バランスのとり方、足の使い方、などが悪く、動けていなかったのですが、総合的に改善されてきました。
ここまでの道のりが長かったです。

ようやく男性にも集中して直していけそうな感じです。

女性の反応が悪いと男性だけでは勝っていけません。
これから本当にダンスが良くなってくると思います。

ですから、男性の皆さん、覚悟しておいてください。

でも、恐れることはありません。
解れば、踊りやすくなるし、以前の苦労なんて吹き飛びますよ。

ケンカしていた?カップルも大丈夫になります。

地震のおかげで、東北の競技会はこれからになります。

スポーツダンスのことは明日からは、もうスッパリ切り離して、忘れて、競技会に集中しましょう。


追伸
スポーツダンスで競技選手女子部のチーム名が賞状で、「ビックスイング」になっていました。
正しくは、「ビックウイング」だったのですが、間違われた方の名前のほうがすごく良い。
ビックスイングだったら確かに素晴らしいけど・・・おこがましくてとてもつけられない名前ですね。
[PR]
by minagawads | 2011-06-26 08:53 | Comments(0)

スポーツダンス

スポーツダンスに出場された皆様、日曜日はお疲れさまでした。

かつてない好成績を頂き、大変嬉しく思っております。

まずは、プロアマミックスコンペの部から・・・
スタンダード    男子チーム優勝、競技選手女子優勝、競技選手男子5位。
ラテンアメリカン  男子チーム5位、女子チーム2位、競技選手チーム6位。
個人戦東北代表選考クラス  TとSFの二種目選ばれました。

スポーツダンスの部では
選手権で決勝入り、ノービス戦では優勝もありました。

私が当日踊ったのは80曲。
最後まで、思うように踊りきれたのは、皆さんが良くついてきてくれたおかげです。
ダンスは、相手が踊ってくれないと、踊れないのです。
上達してくれたおかげです。

途中で右内腿が攣りそうになり、ラテンの時はちょっと大変でしたが、打上げでもあいさつしたとおり、私の未熟さと思っています。
これからは、もう少しラテンも研究しようと思っています。
悔しい思いをされたラテン出場の皆さんも、これからきっと大丈夫ですから、また一緒に頑張りましょう。

スタンダードの方は、リードと空間を広げることに気を配りました。
その観点から見ても、スペシャルゲストの河原先生は、もの凄く上手かったですね。
男性があれだけボディーを使えるから女子との空間が広がるのでしょう。
その男性に反応する女子はもちろん大変だと思いますが、やはり素晴らしかったですね。
床から浮いているように立ちながら、しっかり床を使っているというお手本のようなダンスだったと思います。

スタンダードは、競技選手チームと代表選考クラスに強豪選手がひしめいていて、順当にいけばまず勝てない、というところを優勝できたところに、意義を感じました。
男先生チームなども強い選手はいましたが、そのクラスには競技会のA級選手も出場できるからです。
例えばA級とC級の選手同士が競技すれば、まず確実にA級選手の勝ちです。
競技クラスが、ほぼそのまま選手の実力となります。

コンペ前日に、なんとなく出場メンバーの情報を得た時に、まず勝てない、と思いました。
でも勝機はある、と伝えられる選手には伝えました。
出場するからには、何が起こるかわからないし、何よりもダンスは一人で踊るものではないからです。
7割方負ける、けど、勝機を・・・・
ふと、織田信長の桶狭間を思い出しました。(信長はもっと絶望的だったのですが・・・おそらく9割)
やれることを、一所懸命やろう・・・

そして、奇跡は起きました。。。。

ダンスは一緒に踊りたい、そしてくっついて踊りたい、という原点があり、そこからリードがあったり、空間を広げていったりするというものだと思います。
そうすることによって、女性の上手さ、柔らかさ、運動神経、オーラなど、女性一人一人の個性が出てくるのではないでしょうか。
ですから、もしかすると確実性は下がるかもしれません。
けれども、そこを恐れずに男女とも自分を打ち出していけば、確実性なんていう枠を超えてくるのです。
運動性があって、正しい中に個性がでてくるダンス、って楽しそうですよね。


ちなみに、今日は(もう昨日ですが)お休みをいただきました。
午前中は、洗車したり、金魚(錦鯉もいる)の水槽を洗ったりしましたが、午後はマッサージに行ったりしてゆっくり過ごさせていただきました。
内腿はまだ違和感があるので、今日は湿布して寝ます。
たぶん、明日には大分良くなってると思います。

応援してくださった多数の方々、本当にありがとうございました。
スプレー、塩、飴、バナナなど心配していただいて、本当に私は生徒さんに恵まれております。

ありがとう。
[PR]
by minagawads | 2011-06-21 00:40 | Comments(4)

タフネス

東京から無事帰りました。

那須に立ち寄ってきましたが、とにかくお店が多くて、びっくりしました。
そば、焼き肉、ラーメン、チーズ、石、ハーブ、テーマパークetc・・・・・
茶色に白い抜きの字で看板が統一され、店構えもおしゃれで、あまりの数の多さに壮観。
100ぐらいはあるでしょうか?

SLランドとサファリーパークに行きました。
SLランドは蒸気機関車のコレクションと遊具などが充実していて、注文すると汽車に乗った食べ物が車掌さんのアナウンスとともにやってくるのです。
席の場所ごとに、白河、福島、仙台、青森などとなっていて、子供たちは大喜びです。
食事はそんなでもないのですが、店員のサービスも良く、まさに商魂たくましいという感じです。

サファリーパークは高くて、正直、割に合わない感じでした。バスで1周するだけで、3人で1万円を超えるのです。プラス、バスからあげる餌代が1袋1000円。1袋じゃとても足りません。で、車内販売もしています。
キリンなどは、直接手から食べるように教育していたり、気性の荒い牛系の動物も目が血走りつつも、口の中に餌をほうりこめるように教育されています。
本当に獰猛なライオンや水牛などは、金網越しに眺めるだけ。
おそらく危険な事が以前あったために隔離したのでしょうが、何のサファリーパーク?
近くにライオンも来ないし、ただの動物園という感想です。
やはりここも、商魂はたくましい?


秋田に戻ってから、整体も占いもするというある先生と話をして、人間には情報的身体と物質的身体があるということでした。
情報的身体は、気とかオーラとかエネルギーとかそのようなもので、イメージ力というのが言葉として一番近い表現でしょうか。
映画のマトリクスには、その事のヒントがあるみたいです。
ダンスは、その情報的身体を鍛えるのにとても有効だそうです。
自分の体を内側から観じたり、イメージで体を動かしたりするからです。

また、情報的身体が大きくなると、物質的身体(いわゆる生身の肉体のこと)にも良い影響を与えるばかりか、精神もタフになるようです。


心も体もタフネス(逞しく)になりたいですね。


情報的身体については、また、後ほど・・・・
[PR]
by minagawads | 2011-06-14 23:10 | Comments(0)

ここのところ暑い日が続いていますが、今日は朝から涼しく、過ごしやすい感じです。

明日はインター観戦?等のため、お休みをいただいておりますが、その分、今日のレッスンは立て込んでいてちょっと驚異的です。

大変だなーと、思う反面、こうなってきたのは、何時からだろう・・・・と思うのです。
生活が大変で、レッスン代にも事欠くような時を何年も過ごしたことを考えると、本当にありがたいことです。

夢だけを追いかけて、その日その日をただただ懸命にしのいできただけという感じがします。
ですから、具体的な将来展望などというものはなく、せいぜい1年先を見ているだけの自分でした。
レッスンもただただ上達してもらいたい、とか楽しく踊ってもらいたいという感じでしたが、今は、なんだか少し視点が大きく?上に?クリアーに?うまく言えないけど良くなってきたように思います。

これからも、レッスンの内容に大幅な変更は無いと思いますが、大事なことだけは、外さず伝えていきたいと思います。
立ち方や重心の置き方や歩き方など、応用は必要不可欠なのですが、急所を外すと良いダンスができないのです。
逆にそこを押さえると、少々変な事をしても大丈夫な気がします。
押さえが効いてると、大胆に動けます。

10年先など全然考えられないような自分でしたが、具体的に描けなくても、今、描こうとしている自分がいます。

当然、その中には生徒さんも入ってくるはずです。
長い先に、大きい夢を描いて、楽しく周りの人をリードできたらと思います。

私の夢はまだ始まったばかりです。
なぜなら、今まではまだ描いてもいなかったわけですから・・・・


とりあえずは、明日から東京に行ってきます。
皆さんも、お元気で ‼
[PR]
by minagawads | 2011-06-10 11:27 | Comments(2)

運動会

いよいよ6月に突入です。

新緑の本当に良い季節ですね。

最盛期の夏の到来を予感させる、隠しきれないエナジーがモワーッと漏れ出しているような、湿度があって、かつ爽やかな若葉の季節です。

今日は、実家の集落の運動会で、息子と妻が参加してきました。
昔ながらのパン食い競争やアメ食い?競争など気軽で楽しくやってきたようです。
ドタドタした感じが最近無くなり、尻が軽くなって、ある程度予想はしていたのですが、今回は走るのが速かったようです。
相変わらず、母親のいる後方を見ながら走るくせが抜けず、1番にはなれなかったようですが・・・・

気持ちが優しいようなので、それだけで有難いと思っています。
自分の得意なこと、あるいは好きな事で、人様の役に立てるようになってくれればと思います。

さて、私の方は、実家の自分の部屋を掃除してきました。
ずーっとしていなかったのと、片づけが全然やっていなかったので、大変と思っていたのですが、やってみると結構楽しく、東京時代のダンスメモを見つけたりして、いろいろと整理が出来て、今後も活用できそうです。
要らないものを捨ててさっぱりするだけでなく、キレイになるし、思わぬ掘り出し物があったりと、整理や掃除は意外と楽しいですよ。

かく言う私は、最近整理整頓に目覚めてきたのであって、もともとは苦手でした。
なかなか物を捨てられず、整理していると整理している本を読んでしまって終わってしまうような人でした。
亡くなった祖母に、何度も「風呂入れ、風呂入れ」と言われ、「歯磨け、歯磨け」と言われ、「100げり」(秋田弁で100回の意)と呼ばれました。
ただ、好きな事への集中力や何かに対する意志力が強かったので、それほどだらしなくは見えなかったのかもしれません。

でも、整理整頓するとすっきりするし、頭はクリアーになるし、いざというときに困らないし、良い事が多いですよ。
方向音痴だったのもそこらへんに原因があるのかなー。

今頃こんなことに気づいて投稿しても、皆さんはもっと前からやっていたり、気づいたりしているんでしょうね。
やれやれ。
[PR]
by minagawads | 2011-06-06 00:19 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
生徒さんたち、いい成績で..
by ぴょんた at 07:05
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
お盆の過ごし方
at 2017-08-17 10:19
阿久悠
at 2017-08-01 11:07
巨大タニシ現る
at 2017-07-16 16:46
第25回スポーツダンス
at 2017-07-06 12:48
出雲旅行記 第2弾
at 2017-06-24 10:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧