ダンス皆川

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

病気

みなさん、お元気ですか?

私は、風邪で、先週木曜日にお休みをいただきました。

たいへんご心配と、ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

未だに完治せず、本調子でないわけですが、今までの疲労などが出たのだと思います。

けれども、病は悪いことばかりでは、ありません。

自然に休養が取れたことだけでなく、今までの、生活習慣、休養の取り方、ペース配分、心の持ち方、・・・などの欠点に自然に浮彫になってきました。

あれれ、なんでこんな頭の使い方だったんだろう?なんでこんな生活パターンにしたのだろう?とか・・・

これ以上このペース、この生活パターンを続けていたら、もっと大きな病気になっていたと思います。



病気に限らず、悪いことは、良いことの前触れと考えることもできるでしょう。

そう思えば、未来の悪いことを恐れることもなく、自然に受け入れられるのではないでしょうか。

そして、その人の運命(あるとすれば)も、良い方向に変わっていくように思います。




追伸


とりあえずは、風邪がメダルの前でなくて良かったです。

皆さんも、身体をお大事に~
[PR]
by minagawads | 2013-09-25 09:21 | Comments(0)

第66回メダルテスト

昨日は、メダルテストお疲れ様でした。

1級以下9名、ブロンズ以上11名(うち男性3名)、全員合格!

おめでとうございます。

兎にも角にも、合格というのがとても大事です。


そのあとの、打ち上げ食事会も楽しかったですね。

25人ほどの参加者がいて、喜びの賑やかさだったと思います。

取り仕切ってご苦労いただいた、渡辺ご夫妻、ありがとうございました。

そして、ご主人のスーパーファイナル合格、本当におめでとうございます。

良い点数でしたね。

また、応援に駆け付けてくださった多くの生徒さん、ありがとう。


今回は、表現とか踊り心より、内容に重点をおいて、臨みました。

派手さは無かったかもしれませんが、生徒さんの理解力も深まったように感じます。

たしか前回は、踊るというテーマでレッスンしたと思いますが、生徒さんの状況などにより、私の中のテーマは毎回変わります。

もちろん、生徒さんによって指導内容は異なってきますが、レッスンしているうちにだんだんと集約されてくるわけです。

ただ、一つ感じることは、ダンスのコミュニケーションがないうちは、苦労するだろうなーということ。

すごく会話をしなくても、私が「こうだよ」と言ったことに対して、なんらかの変化が次回かまたその次のレッスンででてくるのです。
これは、コミュニケーションが取れていることだと思います。
それは、踊りが変わることだったり、少し悩みのある感じだったり、質問だったり・・・です。
つまり、私の話を受け入れてくれたから、何らかの反応があるわけです。

頭の片隅にでも受け入れてくれると、自然に「どうしよう?」と、悩んだり葛藤したり、・・・そこから答えがでてくることもあると思うんですよね。
生みの苦しみですよね。

そして私もその様子をみて考える・・・

これでコミュニケーションが成り立つと思うのですが、なかなか難しいのは、わかっているつもりです。
なぜなら、うちの生徒さんは、みんな一所懸命だから。
でも、だからできているということにはならない場合があるのです。
一所懸命を超えたところから、コミュニケーションが始まるように思います。

すごく大事なことだと思います。
[PR]
by minagawads | 2013-09-09 09:49 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メダルテストお疲れ様でし..
by ガスやさん at 01:01
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
出雲旅行記 第2弾
at 2017-06-24 10:42
出雲
at 2017-05-29 09:18
桜 
at 2017-04-24 20:38
at 2017-04-17 13:10
審査員
at 2017-04-16 11:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧