ダンス皆川

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第67回メダルテスト

受験者の皆さん、テストお疲れ様でした。

また、先週からの風邪で、試験前にお休みをいただいたり、当日も体調不良のまま・・・・受験者にはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

本来、受験者は自分のことだけに集中して良い成績をとれば良いのですが、(会場の雰囲気、床の状態などにより、それすらままならないのが普通です)、「大丈夫、私、頑張りますから」という生徒さんも少なからずいて、随分たくましくなったなあと、うれしく思いました。

成績ですが、全体とすればとても良かったのですが、23名の受験者の内、1人不合格者がでてしまいました。
今回、危ないと思った2人の内のお一人で、レッスン時間も少なかったことを考えると、よく頑張ったと思います。

さて、今回のダンスに関して、私の見解を1つ。

   どんな踊り方でも、間違いはありません。
 
   そして、自由であり、楽しければ良い。

まず、この安心感を感じて欲しいのです。良いダンスはここから始まります。
試験や競技に夢中になっている人には、この観点が必要ではないでしょうか?
よりダイナミックで、大きなバランスで、・・・不安定感も楽しめるのではと思います。
そうすれば、失敗は成功の元。
修正ではなくて、自由と創造を・・・

試験は、確かに合格が大切ですが、それは自由である自分の選択の結果が表れているだけだということ。
試験などの結果よりも、もっと大切なその選択の根本について、自分の思うところを綴ってみました。
そういう意味で、たくましくなった生徒さんはその大切なものを、なにか会得したように、感じました。


追伸

風邪で昨日もお休みをいただきましたが、生徒の皆さんからご心配と、お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by minagawads | 2014-04-29 10:43 | Comments(0)

全秋田ダンス競技会

生徒の皆さん、数多く駆けつけて沢山の応援、本当にありがとうございました。

今日は、横の動きと揺れる動きを積極的に取り入れてみました。

少ない練習の中で、トライするのはリスクがありますが、勝ち負けよりもより良くて楽しめそうな方を選びました。

予選は手さぐり状態の中、ある程度踊れた気がしたのですが、だんだん横や揺れの方向にミスがでてきたようで、二人が重なって重たくなってしまいました。

それでも良い成績だったのは、皆さんの応援のお蔭と、運だったと思います。

引退を決意してからなかなかモチベーションがあがらず、困っていましたが、自分のやりたい方にトライしたので、今日は純粋にダンスに向き合えました。

残る競技会も自分の信じるダンスにトライし続けていきたいと思います。



いつ、どんなきっかけで、自分のライフワークの1つが終焉を迎えるかわかりません。

悔いの残らないよう、自分の信じた道にトライしていきましょう。


今日も、皆さんに  「 感 謝 」  です。
[PR]
by minagawads | 2014-04-13 20:56 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
生徒さんたち、いい成績で..
by ぴょんた at 07:05
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017後期全秋田ダンス選手権
at 2017-10-02 15:06
第74回メダルテスト
at 2017-09-26 09:30
3連休
at 2017-09-20 09:55
お盆の過ごし方
at 2017-08-17 10:19
阿久悠
at 2017-08-01 11:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧