ダンス皆川

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

原点回帰

皆さん、おはようございます。桜満開で、良い季節ですね。


日曜日にメダルテストがあり、点数などの成績も善し悪し様々だったと思います。

良かった人は、おめでとうございます。

悪かった人も、目出度くないわけではありません。


何故なら、成績そのものより、

どういう目標をもって取り組んだか、いかに真剣に練習したかが、大切だからです。


そういった意味では、生徒さんの著しい成長を感じました。

ダンスをより楽しむために、技術を向上させていこう、というのが本来の目的であり、テストはそのために積極的に活用するものであり、ステップの1つに過ぎないということです。

目の前の目標に取り組みつつも、大きな目標を忘れてはいけません。


そのために、私の心がけている事の1つは、

謙虚に学ぼう、という事です。

審査員の言うことも、先輩の言うことも、先生の言うことも、

謙虚に学ぼうとすれば、良いところを学べるのはもちろん、

いったん素直に受け止めれれば、単純に自分の欠点について悩めるからです。

そうしているうちに、少しずつ言われた意味がわかり、

さらには、これはおかしい、とかいう事にも気がついてきて、鵜呑みにしてしまうとうことも無くなってくるのでは
ないでしょうか・・・


そして、もう1つ。

踊り手として心がけていることは、とりあえず、

 「まず動く、そして考える」 ということです。

これは、踊る楽しさにも繋がっていくのではないでしょうか。


とりあえず、たぶん、はっきりしていることは、人生は有限だということ。

そして、ある角度から見れば、人は不平等なのですが、

例えば、年齢、家庭環境、経済、時間、・・・・

先ほどのような考え方、捉え方をすれば、想いも叶いやすくなるのではないでしょうか。


ダンスを通して、皆さんを良い世界に連れていければ、幸せになって頂ければな、といつも思っております。



PS 「原点回帰」

先週の東京での審査員研修、忙しくて大変だったけど、楽しかったですよ。
いろんな先生方とお話できて、ダンスも観れて。
観戦中に、ある先生に「踊りたい顔してるな~」と言われ、確かに確かに・・・
偉大な先輩方と一緒に業務をして、かつての戦友たちが一所懸命踊っている姿を見て、ダンスはやっぱりよいなあ、と心から思いました。

「原点回帰」です。
[PR]
by minagawads | 2016-04-26 09:32 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
生徒さんたち、いい成績で..
by ぴょんた at 07:05
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017後期全秋田ダンス選手権
at 2017-10-02 15:06
第74回メダルテスト
at 2017-09-26 09:30
3連休
at 2017-09-20 09:55
お盆の過ごし方
at 2017-08-17 10:19
阿久悠
at 2017-08-01 11:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧