ダンス皆川

2017年明けましておめでとうございます

c0217266_1345620.jpg

青森県三沢漁港より

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

1泊2日で、星野リゾート青森屋で年越しをして、初めて海からの初日の出を見てきました。

午前7時。マイナス6度と、とっても寒かったです。

往復ともお天気に恵まれ、道路にもほとんど雪がなく、片道4時間程のドライブでした。

車の中で、ある家族の会話…
しりとり、、、「しりとり」「リス」...
…「コンビニ」、息子「エンスストア」?
…「ねこ」、息子「ねずみ」???
車の運転に集中できません・・・

ホテルでいろんなイベントがあったのですが、津軽三味線、良い音色でしたよ~

餅つき大会も」あって、お雑煮、きなこもち、・・・など沢山のお餅が振舞われ、食べ過ぎました。


今日は、三吉さん、三皇さんに初詣。

今年も、ダンス第1に心新たに志した次第です。

そして今年は新たに、情熱と冷静、陽と陰、・・・・などなどの調和を図っていこうと思っています。

皆さんは、今年の目標は、掲げましたか・・・?

目標をしっかり持つと、計画や対策も次々と湧いてきて、ワクワクしますね。。

フォーカスされるので、スッキリするのではないでしょうか。


今年は、1月5日からの営業となります。

今年も、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by minagawads | 2017-01-02 14:19 | Comments(0)

12月

皆さま、おはようございます^^

今年も残すところ、あとわずかになりましたねr。

12月は師走と言われていることもあって、毎週日曜日、パーティーなどのイベントで埋まっております。

第1週は、岩手県花巻で東北プロアマミックスコンペがあり、スタジオの出場選手全員が決勝に残れました。
選手権でMさんとSさんが活躍し、決勝に予想外に残った生徒さんもいて、上達の手応えを感じることができました。出場の皆さん、お疲れさまでした。まだまだ上達できそうですね。


パーティーでは、デモの生徒さんが練習とほぼ変わらぬ踊りができるようになってきたように思います。
基礎が良くなってきたのでしょう。

また、外人ゲストの踊りを見て、強烈なボディートーンに驚きました。
ボディートーン、イコール筋肉ではないのですが、弱い筋力で強いボディートーンはつくれません。
写真撮影の時にたまたま男性ダンサーの背中に手を回したのですが、スキのない力強い筋肉がそこにありました。まぎれもなく本物。
練習での合理的な運動と、正しいトレーニングで培ったものであると感じました。
強いからこそ、あれだけの音楽性を奏でられるのでしょう。

良い音楽を聴いて、良いダンスを観て、正しい基礎を造り上げていきましょう。
その先には、自分たちの求めるダンスの世界が、きっと開けているはずです。
「聴いて」「観て」という漢字の選択に意味があります。
興味のある方は、調べたり考えてみて頂けると幸いです。


私の来年の目標の一つ。
  「ブログを毎週更新すること!」
意外にいろんな方が見て、楽しみにしていてくださることに、心を動かされましたので・・・、頑張ります。
[PR]
# by minagawads | 2016-12-20 10:25 | Comments(0)

第4回秋田県プロアマミックスコンペ

生徒の皆さま、日曜日のプロアマ、多数ご参加くださり大変ありがとうございました。

成績も良くて、審査員の先生方から、多くの優勝をいただきました。

全体的に底上げされてきているのが感じられて、これは私の理想でもあります。

スタジオはもちろん、参加者のなかでも最年長に近いだろう生徒さんも優勝できて、皆さんの励みになったのではないでしょうか。実際、とても良いダンスだったと思います。

ダンスも世の中の流れと同様、変わらない基礎をベースに進化しております。

単なる変化と進化との違いは、基礎が変わらないという事と、より自由度が増していくという2点がセットで進化という事だと思います。

進化する方向性、自由の方向性は、こうだよ とまず理解していくのが早道と思われます。


それ以外の私の想いみたいなものは、レッスンやお酒の席などでも少しお話しておりますので、ここでは割愛させていただきますが、一言だけ。

共感できる生徒さんと、同じ時空を一緒にできて、私はとても幸せです・・・・
[PR]
# by minagawads | 2016-11-01 10:34 | Comments(0)

2016年全東北ダンス選手権大会

日曜日に横手市で全東北ダンス選手権があり、秋田県審査員としてジャッジさせて頂きました。

公式戦の初ジャッジとなるわけですが、2面フロアーも初体験で、開始早々バタバタと大変でした。

他の審査員の先生方の親切なご指導とフォローにより、なんとか無事に全うすることができました。

また、審査にあたっては、選手に負けない気迫という事を、特に心がけました。
これまで頑張って練習してきたであろう選手の方々をエイッと落とさなければいけないので、生半可な気持ちでは迷いが出るし、失礼になると思ったからです。

私の点数で、良い選手が埋もれてしまうかもしれない。逆に正しい世代交代が行われるかもしれない…

だから、気迫で選手に負けてはいけないと思うのです。

これからも競技会を通して、良い選手が育ってくれれば良いと思います。

ひいては良い競技会になり、大会も盛り上がるのではないでしょうか。

選手の皆さま、大変お疲れ様でした。

観客の皆さま、参加および応援、ありがとうございました。

[PR]
# by minagawads | 2016-10-04 14:43 | Comments(0)

第72回メダルテスト

昨日メダルテストがあり、今回は成績もとても良かったように思いました。

残念ながら、1人だけ不合格でしたが、皆さんとても良い方向に進んでいると感じています。

今回、レッスンで重要視したのは、
ラテンでは、膝のストレッチと足のキューバンクロス、
スタンダードでは、スタンディングレッグの股関節周辺を使用した前進とボディーライズ、
そして、共通事項として、リードに対する積極的な運動です。

特に3つ目の運動は、必然的にバランスとタイミングが必須となり、様々な技術の集大成がここにあります。
形に、いわゆる躍動感が加わるわけですが、そのためには運動に適した姿勢のつくり方と基本動作が必要になってくるのです。
きまった形が、ただ移動するのとは、本質的に違うのです。

今回の審査員の講評でも、基本動作の大切さが話されていましたね。

今だけでなく、5年咲き、10年咲き、も皆さんの楽しいダンスライフに必ず役立つと信じて、今回もレッスンしました。
「咲き」 とは、「先」 とする予定でしたが、パソコンの変換で初めに「咲」とでてきたので、そのままにしておきました。

好きな人達と、好きな夢を実現する。

これが、私の夢です。


PS

全東北選手権、秋田県プロアマ、全東北プロアマ、県内教室周年記念パーティー、と12月まで行事が目白押しですが、それぞれの参加場所で思い切り楽しみましょう。

また、1月は当スタジオのパーティーがあります。そろそろ準備に入りますよ。
今回は、新しい試みが1つあります。
お楽しみに!
[PR]
# by minagawads | 2016-09-19 07:08 | Comments(0)



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。先..
by ガスやさん at 22:26
まずは、ガス屋さんから。..
by minagawads at 20:46
パーティー大成功おめでと..
by ベジフル at 11:07
オールリバーダンスフェス..
by ガス屋さん at 22:31
新しいホームページおしゃ..
by ガス屋さん at 01:13
 新ホームページ開設おめ..
by ぴょんた at 09:45
年取ってからの競技ダンス..
by ぴょんた at 09:54
先生にそういっていただけ..
by ガスやさん at 16:08
全員合格はスタジオの目標..
by minagawads at 09:48
メダルテストお疲れ様でし..
by ガスやさん at 01:01
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
出雲旅行記 第2弾
at 2017-06-24 10:42
出雲
at 2017-05-29 09:18
桜 
at 2017-04-24 20:38
at 2017-04-17 13:10
審査員
at 2017-04-16 11:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧