人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

おめでとう

メダルテスト受験の皆様、今日はお疲れ様でした。
今日はといっても、書き終わる頃には、きっと日付が変わっていると思いますが・・・・

目標であった 「全員合格」 が、なんと今回初めて達成できました。
3級以下3名、ゴールド級以上9名、本当におめでとうございます ‼

終了後に、イオンの花車にみんな集まったらしく、私も呼ばれて御馳走になりました。
私が呼ばれたこともそうですが、生徒さんが自主的に自然に集まって交流するようになってくれたのが、何より嬉しかったです。
嬉しかったのですが、皆さんにあんまり歓待されると、なんだか気恥しく、そんなに褒められるような指導や踊りはできていないよなーと、本気で思ってしまいます。

レッスンをしていても、あそこをもっとこうやって踊ってあげれば良かったとか、あれは面倒みすぎで相手を踊らなくしてしまうとか、動きすぎて相手を動けなくしているとか・・・毎日、毎日、気づきや反省の繰り返しです。
同様に、今日は必要以上に厳しくしちゃったなとか、精神的なところは、皆様ご存知のとおり、本当に未熟さ盛りだくさんです。

ただ、ある生徒さんが、皆川先生の考え方に共鳴して生徒さんが集まっていると思う、と言ってくれて、ああそれは一番幸せなことだなと思いました。
それは、縁といっても良いものだと思うからです。
信頼関係とでもいえましょうか。

私が言うのは、まだまだおこがましいのですが、本当のダンス、踊るってどういうことか、という深いことを私自身探求しながら、私に縁のある皆様にお伝えしてゆきたいのです。
そして、他の多くの方には、踊る楽しさ、や、踊りの良さを提供していけたらと思います。


なぜ、縁のある人なのか・・・

それは、本当のダンスは、喜びと共に苦しみも伴うからです。
ある時はホントにこれだけでいいよ、と簡単だったり、ある時はなかなかできなかったりするのです。
あとは、言葉が通じないこととか。
お互い、もどかしかったり、大変な思いをすることもあります。
その秘密は、ボディーの引き上げだったり、波に乗ることだったりするのです。

そんな、楽しかったりつまらなかったりする過程を、付き合ってくれる人にしか、伝えられないのです。

だから、私の厳しかったり、理不尽に思えるようなレッスンについてきてくれる生徒さんは、本当にありがたいと思います。
今回のような交流をもったり、ブログを書いたり、試験というハードルを一緒にくぐりぬけたりして、少しづつお互いが理解し合っていくのではないでしょうか?
時間をかけた本当に人間的な、もしかしたら人間にとってすごく大切な根源的な作業なのかもしれません。
言葉をもたないもの同士が、なんとか理解して、少しづつ何かを創り出そうとしているわけですから・・・・
「本当のダンスを伝えることは難しい」 と篠田学先生もおっしゃっていました。

無理やりとか一方通行じゃなくて・・・・・縁のある皆さんとの共鳴や共感を大事にしていきたいと思います。

「完璧じゃないけど、最高の踊り」 したいですね ‼


追伸
ここのところ、1周間~10日でブログを更新するようにしています。
楽しみにしていてくださる方もいらっしゃるようなので、例えば月曜日に開いてみたら更新されていたら、自分が見る側だったら楽しいかなと思ったからです。
毎日は、書くほうも見るほうも大変だし、週刊誌みたいに週1くらいだと、理想的かもしれませんね。
楽しみに見てくださっている方、ありがとうございます。
by minagawads | 2011-04-25 01:53
<< 夢と目標 陸前高田 >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧