人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

夢と目標

新しい月が始まりましたね。

まずは先月のお礼から・・・・

震災についてのブログを書き、図らずも自分の誕生日に突入して、次の日3人の方から合同でお菓子を頂き、大したお礼もせずに失礼しました。
とてもおいしかったです。ありがとうございます。

メダルテストについての、追伸として・・・・

全員合格が嬉しかった1番の理由は、悲しい人が一人もいなかったことです。確かに他にも理由はあると思いますが、1番はそれです。だから皆で喜ぶことができたのです。
しかし、だからといって、不合格が悪いとは思っていません。
そのことが本人のため、あるいは私の学びのために必要なこともあると思うからです。
だから、ハードルが高くなったとか思わないで頂きたいのです。
メダルテストの合格、不合格は、関係ありません。

何故でしょうか?
確かに落ちるのは嫌だし、私も喜ぶことはできません。
けれども、合格は目標の一つであって、それは良いダンスを踊るための1つのステップだと思うからです。
最高のダンスという夢のための、目標の一つにすぎないのではないでしょうか。
よーく見つめてみると、ただ良いダンスが踊りたいだけではないでしょうか。

ある方からの、コメントに
「一瞬でも先生の感性に共鳴し、動きに反応出来た時、喜びを感じた」とありました。

たとえ合格できなくとも、何かにトライするうちに、その一瞬があるやもしれません。

私は、東京である女性の先生にレッスンを受けて、衝撃を受けました。そのしなやかさ、気の流れ、エネルギーの大きさ、法則性に感動を覚えました。今までの自分の動きや、理解や感性がなんと稚拙だったかと思い知らされたのです。
そしてまた、今回の地震を受けて、沈思黙考するうちに、今までの自分と決別することに決めたのです。
多くの方が亡くなったのを見て、すっぱり自分の何かをを切り捨てたのです。
その日から、何か以前より感動することや感謝することが多くなりました。
効率が悪くても、遠回りでも、それはそれで良いことだと思えるようになりました。

私のレッスンでは、そんな衝撃や影響はないと思いますが、共鳴や喜びの一瞬に何がしかの振動や揺り動かしがあるはずです。

ほんの一瞬でも感じていただけたら本望です。

その一瞬は、何かを変える可能性を秘めています。

願いを込めて
by minagawads | 2011-05-01 23:59
<< さくら おめでとう >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧