人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

田植え

今日は、実家の田植えの手伝いのためにお休みをいただきました。

朝6時半に起きて、8時から始まり、午後1時に終了しました。

1ha(3000坪)の大きい田んぼと、10a(300坪)の田んぼ、合計2枚の田植えでした。
ちなみに、1aは10m×10m、10aは10m×100m、1haは10aの10倍で100m×100mです。

私の仕事は、苗継ぎや苗箱洗いなどで、田植機の運転は父親です。

田植機というのは、すごいですね。
手植えの場合、苗を数本取って、根付くように田んぼの中にぐぐっと押しつけて植えるのですが、この微妙な作業を、すいすい正確にやってしまうのです。
それもあの泥の中ですよ。
通常精密機械は泥などの汚れを嫌うのに・・・

さて、植え始め、なんとなく父の気が緩んでいるのを感じ、何かミスをしないかとそれとなく観察していると・・・・植えられていく苗を見て、違和感・・・。

いつもより、植え付け本数が多い。

これでは、1haの大きい田んぼの往復(100m×100m=200m)で苗が足りなくなってしまう。
私の知る限りでは、1株3~4本というのが丁度なのですが、目視で倍はありそうです。
案の定、向こうについたら苗が足りなくなって、こっちまで道路を通って戻ってきました。
なかなか納得しない父を説得して、1株の本数を減らすよう機械の調整をしてもらいました。
それでも往復がやっとで苗不足の警告アラームが鳴っています。
いつ田んぼの中に入って、苗を運ぶ事態になってもおかしくありません。
そこで、さらにもう1目盛り減らして、始めの半分くらいにしたら、なんか例年どおりの感じです。
田植機のエンジン音や、植え付けるパチャパチャという音がとても良い感じです。
そういえば、ダンスも靴の音でわかるなーとか、すぐまたダンスと結び付けて考えてしまいます・・。

父も「やっぱり(農業)勉強してきただけあるなー」とか、最後は喜んでくれて、無事に予定より早く終了できました。
天候にも恵まれて、佳い日でした。
風がそよぎ、ウグイスも鳴いていて、のどかで穏やかな1日でした。
風が強いときは、立っていると寒くなるのですが、座っていると風がなくなり、ポカポカあったかいんですよー。
春の風は、高いところを通り過ぎるんでしょうか。


その後は、マッサージを予約。
マッサージの後は、体がだるくてだるくて、眠くてもう大変。
今日1日休みにしていて、良かったー。
それでも整体の先生に、筋肉の状態は最高に近いですよーとか言われて、どこがーもうダルダルだよ、と心の中でつぶやいていました。


明日から、また練習、レッスン、そして来月は、日本インター、そしてスポーツダンス!

と思っていたら、日本インターの申し込みを妻が忘れていて(ガーン)、

〆切から13日も過ぎていて、一応事務局に問い合わせたところ、もう背番号も決まっているとのこと。
いろんな人にも顔が立たない。
けれど、妻だけでなく、コンペ申し込みのチェックをしていなかった私も悪い。
ということで、今回は出場はあきらめることになりました。
観戦はするかもしれませんが、出会う人に、出場しないで何しに来たの?と言われそうで、なんだか都合が悪い感じです・・・・。

ということで、生徒の皆さん、6月はスポーツダンスでがんばりましょうねっ!
by minagawads | 2011-05-17 22:59
<< ありがとう 輝く一瞬 >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧