人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

第67回メダルテスト

受験者の皆さん、テストお疲れ様でした。

また、先週からの風邪で、試験前にお休みをいただいたり、当日も体調不良のまま・・・・受験者にはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

本来、受験者は自分のことだけに集中して良い成績をとれば良いのですが、(会場の雰囲気、床の状態などにより、それすらままならないのが普通です)、「大丈夫、私、頑張りますから」という生徒さんも少なからずいて、随分たくましくなったなあと、うれしく思いました。

成績ですが、全体とすればとても良かったのですが、23名の受験者の内、1人不合格者がでてしまいました。
今回、危ないと思った2人の内のお一人で、レッスン時間も少なかったことを考えると、よく頑張ったと思います。

さて、今回のダンスに関して、私の見解を1つ。

   どんな踊り方でも、間違いはありません。
 
   そして、自由であり、楽しければ良い。

まず、この安心感を感じて欲しいのです。良いダンスはここから始まります。
試験や競技に夢中になっている人には、この観点が必要ではないでしょうか?
よりダイナミックで、大きなバランスで、・・・不安定感も楽しめるのではと思います。
そうすれば、失敗は成功の元。
修正ではなくて、自由と創造を・・・

試験は、確かに合格が大切ですが、それは自由である自分の選択の結果が表れているだけだということ。
試験などの結果よりも、もっと大切なその選択の根本について、自分の思うところを綴ってみました。
そういう意味で、たくましくなった生徒さんはその大切なものを、なにか会得したように、感じました。


追伸

風邪で昨日もお休みをいただきましたが、生徒の皆さんからご心配と、お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
by minagawads | 2014-04-29 10:43
<< 第22回スポーツダンス 全秋田ダンス競技会 >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧