出場されました生徒の皆さん、お疲れ様でした。
午後の部ブロンズ以上22セクション18名、午前の部12セクション5名、全員合格おめでとうございます。
ラテンスーパーファイナル、Kさん、雪辱できましたね。
危ないかなーと思われた人も、日頃の精進が良く、合格できましたね・・・。嬉しいかぎりです。
また、Tさん、80代でスーパーファイナルスタンダード初挑戦で、合格。
実力のある方なので、大丈夫と思っていましたが、立派な事です。
今回、私が感じたのは、みなさんの心構えが素晴らしいということです。
ブロンズ級が10セクションと多くて、1人1人手当できない時に、私と踊っている人を見ながら、シャドーしている人が何人もゾロゾロ踊っていて、 「あっ」 と感じました。
多少の違いはあっても受験生皆がそうでした。
私が一番大切と思っている根本ができているので、今日はもう何も言うことがありません。
本当に嬉しい限りです。
皆さんホントにありがとう。
追伸
私も、師匠の長澤先生の受験生だった時に、毎日シャドーしていた事を今思い出しました。
当日も、緊張で食事も喉を通らず、お腹の調子も悪く、それでもひたすらシャドーしていた記憶があります。
それが、一概に良いこととは思いませんが、姿勢としては良いと思います。
試験は、自分のためにする事。
真剣でなければだめだと思います。
長澤先生は、そんな一途だけど未熟な私を、懐深く、温かく受け止めてくれました。
私もそんな先生になりたい。
生徒は立派になってきているのに・・・・私もがんばります。