人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

第23回ダンスフェスティバル

生徒の皆さん、昨日は大変お疲れ様でした。

とても良い成績で、踊りも総じて大変良かったと思います。


団体戦では、男先生ラテン、女先生スタンダード、優勝おめでとうございます!

男先生スタンダード2位、競技選手スタンダード2位、ゴールドチーム3位、競技選手ラテン4位、おめでとう。

スタンダードチームの成績がずーっと良くて、ラテンチームの成績が最近芳しくなかったので、男先生ラテンの優勝と競技選手ラテンも4位になってくれたのは嬉しかったですね。ラテンの審査員でしたし。

女先生スタンダード、初優勝、これも嬉しかったですね。

男先生スタンダード、競技選手スタンダード、2位はとても立派です。常に上位です。実力のある証拠。
もし、1位を羨むならば、その時の自分の実力の足りないところはどこだったのか、検証しましょう。

ゴールドチーム3位入賞おめでとう。ずーっと決勝入りから遠ざかっていたので、今回はどうしても勝たせてあげたかった。期待に応えてくれてありがとう。

今年は、女先生チーム沢山出場してくれたし、男先生チームは上記のとおり出場部門全てにおいて決勝入りしました。本当に皆さん、良く頑張ってくれました。ありがとうございます。

東北プロアマ県代表戦パソドブレ優勝おめでとう。気合の入ったとても良い踊りでした。

また、スポーツダンスの部門は、数多く入賞したようですね。おめでとうございます。

スーパーファイナルショー、大観衆が見守り、緊張の中、スーパーファイナルの名に恥じないダンスだったと思います。

そして、応援。。入賞した選手に対する心温まる拍手のシーンがありましたね。
そんな応援に特に感動しました。

心残りの成績の方もいらしゃるかと思いますが、ほとんど全ての方が着実に上達してきていますので、次回を期して頑張ってください。


そこで、私の考えを少しだけ・・・

ダンスにはプロもアマも無く、老若男女、貧富の差、職業の差も無く、そこにはダンスの真髄と確かな技術があるだけである。

ひと握りでなく、縁ある多くのひとにダンスの真髄を伝えること。


そして、生徒さんに対して理解いただきたいのは・・・

勝つことよりも、本質の体感とそれに伴う感動が大切であり、これが目的。

勝つことは、その次に出てくる目標の1つであり、目的ではないこと(これ結構大事)。

さらに上位に位置するのが、志。

なぜダンスをするのか、何故ダンスをしたいのか、原点を考える(これは凄く大事)。

①志②目的③目標  この順番を間違えてはいけないと思うのです。

常に原点に立ち返れば、辛い基礎練習もあまり苦にならなくなるのではないでしょうか?

細かいことはレッスンでも話していますので、今日はこの辺にして、


皆様、本当にお疲れ様でした。



追伸
今回は100曲近く踊ったので、今日は休養中です。
by minagawads | 2015-07-06 10:38
<< 長沢ダンススクール35周年パーティー 第69回メダルテスト >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧