人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス皆川

新型コロナウイルス 3

新型コロナウイルス 3_c0217266_17393666.jpeg

東京は、人口が多いため、潜在感染者がまだまだいるものと思われます。

東京、神奈川、北海道、愛知、大阪などの感染者の多い都道府県への行き来は、非常に注意が必要です。

スタジオの生徒さんも、北海道の母親の様子見を見送ったり、東京のお孫さんの所に行くのを向こうから断られたりしているようです。


①私の楽観的根拠

第一次世界大戦の時(1918年)のインフルエンザ、通称スペイン風邪では、世界で推定1億人もの死者がでたそうです。

また、通常の季節性インフルエンザでは、アメリカで毎年1万6千人ほどが亡くなり、日本でもインフルエンザが原因と思われる死亡者が1万人といわれています。

つまり、インフルエンザと比べると、新型コロナウイルスによる死者数はかなり少ないということ。

もう一つの根拠は、治癒者が次々に出ている事です。


②懸念要素

しかしながら、2つの懸念要素があります。

一つは、コロナウイルス自体が原因でウイルス性肺炎を起こして亡くなるケースがあること。(季節性インフルエンザでは、直接原因は稀で、感染後に細菌性肺炎にかかるなどによる関連死がほとんど。)

もう一つは、中国の死者数があてにならない事。もし隠蔽していないとしても、自宅などでどれだけ亡くなっているかわかりません。


以上の事から、通常のインフルエンザよりは怖くないように思われますが、油断せずに対策する必要があると思います。









by minagawads | 2020-03-17 17:41
<< Superfly 新型コロナウイルス 2 >>



H20年12月オープンの社交ダンス教室です。

by minagawads
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧