まずは、季節外れとなりました桜🌸の写真から(近所の太平川)。
いよいよ、ブログの再開です!
昨日は、山形県で審査員、先週は仙台で審査員で行って参りました。宮城県、山形県の先生方、私を招聘してくださり大変有難うございました。
審査は真剣にしますし道中も車で3時間〜4時間かかるので、疲れてしまいますが、どうやら私は外に出るのが大好きみたいです。
道中の景色を眺めたり、車の音楽を聴いたりしながらの運転がとても楽しいのです。
審査については、そのクラスのレベルを見て、一定のレベル以上とみたカップルを残します。厳正な審査と言いながら、正直どっちかなと迷う時もありますので、その時の手心の加え方(言い方がうまくありませんが)が人間の審査の仕方だと思います。
例えば、一週間前と昨日とで、プロでさえもやっぱり踊りの印象が違うのです。予選と決勝でも違う事もありますね。だから前回踊りが良かったからと油断して審査はできないのですが、基本がクリアしているのであれば、私はアグレッシブな方を選びます。また、愛嬌があったり、チャーミングだったりするのは、プラスに働くと思います。
スタジオの選手も今年は更に活躍できていて、選手権で決勝入りや、B級などそれぞれのクラスでも決勝準決勝入りが続々と出てきています。この調子で、GOー!と応援しております。
追伸
山形県でのレセプション、とても楽しかったです。
会長ご夫妻と、ご出席の先生方、有難うございました。
また、ご一緒しましょうね!